Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2017年6月15日木曜日

傷だらけ


大変な世の中になろうとしている。
小学生の頃に夢中で読んだ『はだしのゲン』の世界が現実になろうとしている。
徴兵、特高警察、拷問、弾圧、密告、原爆、焦土、何もかもが過去の過ちで、繰り返すことは二度とないのだと恐怖を感じながらも安心して『はだしのゲン』を読んでいたあの頃はもう遠い昔。自分が生きている内に、これらすべてが再び繰り返されるのかと思うと、人間の果てしない愚かさに戦慄を覚える。

第一次大戦後、多くの人々が戦争の無意味さを痛感しながらも、一部に戦争を讃える人々もいて、その人々がだんだん力を増していって、もっと悲惨な第二次大戦が起こった。戦争の傷は癒されない限り、増幅し続ける。最悪の場合、日本を捨て、国外へ逃げる方法も考えているが、可哀想なのはそんなことを考えられない両親のもとに生まれた子供たちだ。彼らには抵抗することも、逃げ出すことも選択できないから。何とか彼らによい世界を残してあげたい。

『想像力』が必要だ。
力で立ち向かうと、相手も力で向かうしか方法がなくなる。
あの人たちが、なぜああなるのか、理解して、愛して、癒してあげたい。
自分の中にも存在している小さな小さな戦争の種も。
戦うのではなく、争うのではなく、癒してあげたい。
すべて、すべて、すべて。

世界はもう、本当に傷だらけだ。
けれど自分たちにはまだ、その世界を癒す力が残されている。


0 件のコメント:

コメントを投稿