Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2016年4月8日金曜日

ある意味、幸せ。



風でどんどん散っていく桜を追いながら、
春がまだ終わって欲しくないと思う。
幸せとは何かと考えると、
それは本当に個人的なものだ。
職業で考えても、
サラリーマンの幸せと、
公務員の幸せと、
政治家の幸せと、
主婦の幸せと、
ヤクザの幸せと、
幼稚園児の幸せと、
芸術家の幸せが、
同じであるわけがないと思う。
職業で人は量れないとすると、
全人口の分だけ幸せというものがあることになる。
国で考えてもそうだ。
アメリカの幸せと、
イランの幸せと、
北朝鮮の幸せと、
とても同じだとは思えない。
もし同じだったらもう少し早く、
世界平和が訪れるだろう。
自分の幸せは、誰かの幸せと、
すべて重なり合うことはない。
自分の幸せが、誰かの不幸せに、
なることだってあるのかも知れない。
歓迎される幸せもあれば、
受け容れられない幸せもある。
多様性があまりない社会なら、
「みんなが幸せ」という状況もあるのかも知れない。
みんながみんな幸せじゃないということは、
ある意味、幸せなのかも知れない。
こんな世界でも、
まだ幸せについて考えることが出来るのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿