Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2015年11月3日火曜日

ニキ・ド・サンファル展
























六本木の国立新美術館で開催されている「ニキ・ド・サンファル展」へ。
カラフルで巨大な作品群とそこにこめられたたくさんのメッセージが渾然一体となって会場からはみ出しています。

もっともっと女性が女性であることを大切にし、男性も女性も自分の中にある女性性を大切にしていかないと社会がどんどん枯渇していってしまうというメッセージに同感。

子供の頃に父親から性的虐待を受け、心を病みながらも芸術に出会ってその事実と向き合い、射撃絵画によって破壊し、乗り越え、ついに見出した自分の中の女性性を形にし続け、その女性像は限りなく巨大化していき、最後はその女性像の胎内に安住の場所を見出したニキ。

男社会にはもう飽き飽き。
もっと早く真の女性社会が到来するように祈ります。

イタリアのトスカーナにあるというニキが手掛けた彫刻庭園「タロット・ガーデン」。
タロットカードにちなんだたくさんの巨大建築物たち。
ニキは実際にその中のひとつに住みながらこの庭園を造り上げていきました。
4月から10月までの限られた時期のうち、日に数時間しか公開されていない庭園だそうですが、いつかイタリアに行ったときには必ず訪れてみたい場所です。

「政治的なものは少しも正しくなく、正しいものは少しも政治的でないような気がします。」

「私は、個人を抑圧し、同じように考え、行動することを人々に強いる社会が心配です。(私にとってではなく)」

ニキ・ド・サンファル


現代ではもう誰も強いていないのに、自分で自分を抑圧し、自分からみんなと同じように考え行動するように社会全体がなってきている気がします。

ニキのように警鐘を鳴らし続けたアーティストがいたということは非常に重要だと思います。
人間は、男は、女は、そもそもみんな自由なんだということを。

「はりぼて作家」という批判を受けながらも自分の道を貫いて、生涯をかけて戦い続けた女性アーティスト、ニキ・ド・サンファル。
たくさんの女の人に知ってもらいたいアーティストです。

12月14日まで。
クリック→ニキ・ド・サンファル展


0 件のコメント:

コメントを投稿