Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2015年10月28日水曜日

旧済生館本館へ行く。

本番前日がオフというオペラのドキドキする素晴らしい習慣のため、今日が唯一の山形観光の日となりました。

蔵王温泉や酒田市などに遠出する手もありましたが、今日はあえて山形駅周辺をぶらぶらしてみました。

ガイドブックなどにはこの辺りのことはあまり書かれてないので期待していませんでしたが、いやいや面白い面白い。
しかもほとんどお金をかけずに見所あるスポットをめぐることが出来るのです。

まず最初に行ったのがホテルの展望台から見える不思議な形の屋根が気になっていた建物「旧済生館本館」です。

明治11年に落成した山形県立病院で国の重要文化財、擬洋風建築の傑作です。

素晴らしいのがブルーの手摺の廻廊にぐるりと包まれた中庭。
一階のどの部屋からも見える構造で、見る角度によって見え方の違う素敵な構造になっています。

重森三玲さんの庭園に通じる遊び心。

二階へ続く階段の贅沢なスロープの造りもまた素晴らしく、見るだけで楽しくなります。

こちらは入場無料です。
各部屋では医療に関する常設展もやっており、そちらも見所あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿