Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2015年5月5日火曜日

片岡球子展

東京国立近代美術館で開催中の「片岡球子展」へ。
日本画家では一番好きな人。
いつも画集で穴があくほど見ていたあの絵が目の前に。

103歳で亡くなるまで描き続けた80年の画業の集大成、その絵の大きさと質感と迫力に圧倒されました。 絵への情熱、日々の鍛練と挑戦の連続。

若い頃は「落選の神様」と呼ばれたほど入選に苦戦されたそうですが、その経験が長い画業を支える力になったのでしょう。 本物を見れてよかった。

この華やかさと力強さ、滴り落ちるような色気と生命力は永遠に。

『あなたは、みなから、ゲテモノの絵をかくと、ずいぶんいわれています。今のあなたの絵はゲテモノに違いありません。しかし、ゲテモノと本物は、紙一重の差です。あなたは、そのゲテモノを捨ててはいけない。自分で自分の絵にゲロが出るほど描きつづけなさい。そのうちにはっといやになってくる。いつか必ず自分の絵にあきてしまうときが来ます。そのときから、あなたの絵は変わるでしょう。薄紙をはぐように変わってきます。それまでに何年かかるかわかりませんが、あなたの絵を絶対に変えてはなりません。他人が何と言おうとも、そんなことに耳を傾けることはいりません。』
片岡球子が37歳のときに描いた絵を見て小林古径が球子にかけた言葉

0 件のコメント:

コメントを投稿