Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2014年2月21日金曜日

自主映画の波

映画「水のおと」の脚本を書いています。出演者の意見を参考にしての第二稿です。
宮崎では常に心のどこかにあったので、その言葉たちがパズルのように溶け込んでいきます。
ほとんど台詞がなかった第一稿でしたが、第二稿では登場人物たちが話し始めました。
ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんの「映画道楽」という本の中でたまたま出会ったある言葉に勇気をもらって、一気に書き進めています。
今回はまったくのオリジナルの脚本なので書き進めながら、脚本を書くことって自分で自分に質問してそれに答えるという作業を物語全体の中でやっていく作業なのかなと感じました。
いったりきたりしながら、登場人物たちがその答えをいろんなところから探して持ってきてくれます。
もちろん見つからないものもたくさんあるけれど。
たまらなく愛おしいものになってきました。けれどクランクインまでまだ時間はあるので、ギリギリまでねばり続けます。脚本・撮影・編集・完成とひとつひとつ段階がありますが、その中での気づきや発見はたまらなく愛しいもの。しっかりと味わい尽くします。
今、自主映画が本当に面白い。見るのも、つくるのも。
大規模な現場では描けない切実なものが手渡しで届けられる自由な場所。
これからすごい自主映画の波がくるような予感がしています。みんなもっと映画を撮ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿