Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2012年5月8日火曜日

そのほかに



今日はとあるTV番組の収録。
一緒になったお医者さんからいろんな話を聞かせていただきました。
やっぱり大切なのは日々の食事のようです。
忙しくなるとどうしても手を抜いてしまう食事の支度ですが、今日の先生の話を思い出しながら、もっと楽しんで豊かな食事を心がけたいと思います。
今日の食事が明日の自分を形づくっていると思えば…。


今日はそれから、神田の神保町へ。
古本屋巡りです。


花田清輝「室町小説集」
野坂昭如/滝田ゆう「怨歌劇場」
嶋本昭三「芸術とは、人を驚かせることである」
谷川俊太郎「そのほかに」


650円也。いい買い物です。
特に谷川さんの詩集は一目惚れ。
装丁がとてもよくて、どうしても手元に置きたくなりました。


本は読むだけでなく、やはり手元に置くならば、装丁、形、手触りまでこだわりたい。
手に取った時にそれなりの質感がないものは、安っぽい感じがして、いくら内容がよくても欲しいというところまでいきません。


その点、昔の本は形も面白いものがあったりして遊びがあってよいです。
今度また古本市に出店する時は、そういう遊びもお客さんと楽しんでみようと思います。
本も食事も、何でもそうですが、遊び心と豊かさは忘れたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿